百鬼夜行

気になることを書いていこうと思います

派遣先で会ったあまり仕事をしない部下に任せっきりの課長

f:id:umibouzux:20200301210744j:plain

 

何年か前になるのですが、派遣で某工場に勤務してたときがありましてその時の話になります

 

派遣で入社して直接いろいろ教えてくれたのは課長なのですが自分が仕事を覚えていくと指示だけだして、後は事務所でコーヒー飲んだり新聞読んだりタバコ吸ったりの毎日でした

 

課長は悪い人ではないです
どちらかと言えばめちゃめちゃいい人でした口は少し悪かったですけど、教え方が上手かったのと気さくな感じが良かったです

 

そんな課長さんだからこそ、自分が一人で大丈夫な場合は好きにやっていいぞと言って信頼してくれましたし
ミスした場合は原因追求とやり方をまた一から教えてくれる人でした

 

任期満了で辞めるときも、何かあったらいつでもここに帰って来なさいって言ってくれるいい人です

 

 

 

課長の仕事に関しては、自分と係長が主にしていましたね

口だけで課長は基本的に係長に任せっきりで、係長はいつも課長や次長がいない所でぼやいてました

係長に全てしわ寄せがいって残業時間も80時間越えて呼び出しくらってました

係長は上に何言ってもやらないから諦めてました
残業時間減らせって課長や次長が手伝えば終わるのにって言う愚痴はほぼ毎日(笑)

係長の手伝いは毎日自分がさせられてました
自分のやること終われば暇な会社だったので、後は派遣には簡単な業務しかやらせないって感じでした
愚痴はそこで聞かされました

とある日の会話一部抜粋

係長「本当課長と次長は口ばっかりタバコ吸ってる暇あるならこっち手伝えやってなあ」

自分「はあ、まあ少し位は手伝ってくれても良いとは思いますけどね、多分やらないでしょ?」

係長「やらないなー今どうなってるかわかってないし何か言ってやってよ本当に」

自分「言えるは立場ではないのですけど、でもまあ悪い人ではないじゃないですか」

係長「悪い人ではないけど、仕事を任せっきりでやらないのは悪だよ そう思うでしょ?」

自分「確かに、時間がヤバい時は手伝ってほしいです」

係長「だろー」

 

こんな感じの会話ですね
そんな課長と次長は定時は帰る

残業は係長と自分と事務員さんの三人は必ず残ってました

一回冗談で残業中に帰っていいですか?って言ったら、係長に裏切り者って言われました
係長は係長で面白い人でしたね、苦労人でしたが

 

 

 

 

課長はたまに様子見に来て大丈夫か?って聞かれますけど、大丈夫ですって答えるとじゃあ任したって言って事務所でコーヒー、新聞、タバコのルーティー

 

それを見て自分は上の人間が楽をするのは、違うなって思います
上の人間が働いてこそ下の人間がついていくのではないでしょうか?

 

残業がない日定時まで20分位時間ができ、何もすることがなく課長にどうしますか?何かやることありますか?と言ったら
今日はもうないから、定時まで座って時間が来たら帰っていいと言われたこともあります

 

仕事をあまりしないのですが、人間性は付き合いのいい叔父さんみたいな感じで良かったです
やれば仕事できる人なんですけど、立場に甘えてると言うかなんと言うか

 

任期満了じゃなければ、もっといても良いと思った会社ですね

 

まあ仕事をあまりしない課長の話でした

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)

人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)

  • 作者:岡田 良則
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
労働者派遣法の実務解説 改訂第5版

労働者派遣法の実務解説 改訂第5版

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本
 
最新版 改正労働者派遣法がわかる本 【全条文付】

最新版 改正労働者派遣法がわかる本 【全条文付】

 
派遣添乗員ヘトヘト日記――当年66歳、本日も“日雇い派遣"で旅に出ます

派遣添乗員ヘトヘト日記――当年66歳、本日も“日雇い派遣"で旅に出ます

  • 作者:梅村達
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
労働者派遣法の実務解説 改訂第4版

労働者派遣法の実務解説 改訂第4版

  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本